イベント情報

「令和4年度 会員制親子星空教室 スターウォッチングクラブ」について

 5月18日(水)より、令和4年度のスターウォッチングクラブ会員を大募集します! 北村山地区の小学生を対象とし、年間5回の予定で、星や宇宙の学習、プラネタリウム鑑賞、望遠鏡での星空観察などを行います。みんなで星空博士を目指しましょう! ■金…

「ミュージックプラネタリウム」令和4年7月9日について

恒例となりました、音楽とプラネタリウムのコラボレーション企画です。今回は特別ゲストとして、バイオリン奏者の大和香名子さんをお招きします。音楽とプラネタリウムが作り出す特別な時間を、ぜひお楽しみください!公式YouTubeチャンネルでのライブ…

「ミュージックプラネタリウム」について

本イベントは終了しました。ご参加いただきありがとうございました。北村山視聴覚教育センターでは、最新の情報をメールマガジンにて配信しております。ぜひご登録ください。 お申込みいただいた皆様へ  現時点では新型コロナウイルス感染症対策を徹底しな…

「幼児施設職員対象ICT基礎講座(第2期)」について

ご好評をいただいている「幼児施設職員対象ICT基礎講座」の第2期を開催いたします。 第2期は、プレゼンテーションソフト「PowerPoint」を使って、入園式や保護者会などでパソコンを使った発表が出来るよう学習します。 今後必須となる幼児教…

冬のスペシャルイベント第1弾「天文講演会~オンライン開催~」について

本イベントは終了しました。ご参加いただきありがとうございました。北村山視聴覚教育センターでは、最新の情報をメールマガジンにて配信しております。ぜひご登録ください。 「はやぶさ2」プロジェクトの中心メンバーの1人である武井悠人さん(山形県出身…

冬のスペシャルイベント第2弾「ミュージックプラネタリウム」について

本イベントは終了しました。ご参加いただきありがとうございました。北村山視聴覚教育センターでは、最新の情報をメールマガジンにて配信しております。ぜひご登録ください。 特別ゲストにチェロ奏者の加藤皓平さんを迎え、音楽とプラネタリウムのコラボレー…

部分月食 ライブ配信について

本イベントは終了しました。ご視聴いただきありがとうございました。北村山視聴覚教育センターでは、最新の情報をメールマガジンにて配信しております。ぜひご登録ください。 11月19日(金)に部分月食を撮影し、ライブ配信を行います。センター屋上から…

「幼児施設職員対象ICT基礎講座(第1期)」について

毎年ご好評をいただいている「幼児施設職員対象ICT基礎講座」を今年度も開催いたします。 第1期は、表計算ソフト「Excel」を扱います。基本的な用語の解説やマウス操作などの、簡単なところからゆっくりと行っていく予定です。 今後必須となる教育…

「熟睡プラ寝たリウム」について

本イベントは終了しました。ご参加いただきありがとうございました。北村山視聴覚教育センターでは、最新の情報をメールマガジンにて配信しております。ぜひご登録ください。 満天の星空で、心地よい音楽を聴きながら、ゆったりした時間を過ごしいつの間にか…

令和3年度第41回北村山自作視聴覚教材コンクールについて

本コンクールは募集を締め切りました。北村山視聴覚教育センターでは、最新の情報をメールマガジンにて配信しております。ぜひご登録ください。 1 趣旨 北村山の未来を拓く人づくりを進めるうえで、郷土の自然や歴史、伝統文化、先人の業績などに対する理…