イベント情報

「ミュージックプラネタリウム」について

本イベントは満席となりました。キャンセル等で空席が発生した場合、空席情報をメールマガジン、Facebook、LINEにて配信しております。ぜひご登録ください。 ※新型コロナウイルスの感染が拡大している状況のため、募集人数と募集範囲を下記のと…

「幼児施設職員対象ICT基礎講座(第2期)」について

ご好評をいただいている「幼児施設職員対象ICT基礎講座」の第2期を開催いたします。 第2期は、プレゼンテーションソフト「PowerPoint」を使って、入園式や保護者会などでパソコンを使った発表が出来るよう学習します。 今後必須となる幼児教…

冬のスペシャルイベント第1弾「天文講演会~オンライン開催~」について

本イベントは終了しました。ご参加いただきありがとうございました。北村山視聴覚教育センターでは、最新の情報をメールマガジンにて配信しております。ぜひご登録ください。 「はやぶさ2」プロジェクトの中心メンバーの1人である武井悠人さん(山形県出身…

冬のスペシャルイベント第2弾「ミュージックプラネタリウム」について

本イベントは終了しました。ご参加いただきありがとうございました。北村山視聴覚教育センターでは、最新の情報をメールマガジンにて配信しております。ぜひご登録ください。 特別ゲストにチェロ奏者の加藤皓平さんを迎え、音楽とプラネタリウムのコラボレー…

部分月食 ライブ配信について

本イベントは終了しました。ご視聴いただきありがとうございました。北村山視聴覚教育センターでは、最新の情報をメールマガジンにて配信しております。ぜひご登録ください。 11月19日(金)に部分月食を撮影し、ライブ配信を行います。センター屋上から…

「幼児施設職員対象ICT基礎講座(第1期)」について

毎年ご好評をいただいている「幼児施設職員対象ICT基礎講座」を今年度も開催いたします。 第1期は、表計算ソフト「Excel」を扱います。基本的な用語の解説やマウス操作などの、簡単なところからゆっくりと行っていく予定です。 今後必須となる教育…

「熟睡プラ寝たリウム」について

本イベントは終了しました。ご参加いただきありがとうございました。北村山視聴覚教育センターでは、最新の情報をメールマガジンにて配信しております。ぜひご登録ください。 満天の星空で、心地よい音楽を聴きながら、ゆったりした時間を過ごしいつの間にか…

令和3年度第41回北村山自作視聴覚教材コンクールについて

本コンクールは募集を締め切りました。北村山視聴覚教育センターでは、最新の情報をメールマガジンにて配信しております。ぜひご登録ください。 1 趣旨 北村山の未来を拓く人づくりを進めるうえで、郷土の自然や歴史、伝統文化、先人の業績などに対する理…

※中止になりました※「中秋の名月観望会」について

本イベントは新型コロナウイルス感染拡大防止のため中止となりました。 秋の夜長に輝く「中秋の名月」を双眼鏡や肉眼で観望します。今年の中秋の名月は満月となる日です。秋の夜空を一緒に眺めませんか。 ■期日:9月21日(火)    ①19:00~2…

「令和3年度自作視聴覚教材制作講習会」について

本研修会は終了しました。ご参加いただきありがとうございました。北村山視聴覚教育センターでは、最新の情報をメールマガジンにて配信しております。ぜひご登録ください。  自作視聴覚教材の制作に関する講習会を開催します。 今年は、全国視聴覚教材コン…