イベント情報

「幼児施設職員対象ICT基礎講座(第1期)」について

毎年ご好評をいただいている「幼児施設職員対象ICT基礎講座」を今年度も開催いたします。 第1期は、表計算ソフト「Excel」を扱います。基本的な用語の解説やマウス操作などの、簡単なところからゆっくりと行っていく予定です。 今後必須となる教育…

「熟睡プラ寝たリウム」について

満天の星空で、心地よい音楽を聴きながら、ゆったりした時間を過ごしいつの間にか夢の中へ…ぐっすり寝て日頃の疲れを癒しませんか? ■期日:11月23日(火・祝)    ①13:00~13:50【女性限定】    ②14:10~15:00    …

令和3年度第41回北村山自作視聴覚教材コンクールについて

1 趣旨 北村山の未来を拓く人づくりを進めるうえで、郷土の自然や歴史、伝統文化、先人の業績などに対する理解を深めることは重要である。そこで、郷土の学びに資する視聴覚教材の自作を奨励するとともに、作品の内容・制作技術の向上と利用促進を図るため…

※中止になりました※「中秋の名月観望会」について

本イベントは新型コロナウイルス感染拡大防止のため中止となりました。 秋の夜長に輝く「中秋の名月」を双眼鏡や肉眼で観望します。今年の中秋の名月は満月となる日です。秋の夜空を一緒に眺めませんか。 ■期日:9月21日(火)    ①19:00~2…

「令和3年度自作視聴覚教材制作講習会」について

本研修会は終了しました。ご参加いただきありがとうございました。北村山視聴覚教育センターでは、最新の情報をメールマガジンにて配信しております。ぜひご登録ください。  自作視聴覚教材の制作に関する講習会を開催します。 今年は、全国視聴覚教材コン…

「令和3年度スターウォッチングクラブ」について

 6月18日(金)より、令和3年度のスターウォッチングクラブ会員を大募集します! 北村山管内の小学生を対象とし、年間4回の予定で、星や宇宙の学習、プラネタリウム鑑賞、望遠鏡での星空観察を行います。みんなで星空博士を目指そう! ■金曜日コース…

「令和3年度教科書展示会」について

 令和3年度、全国の小・中・高等学校及び特別支援学校で使用される教科書の展示会を開催します。是非ご来場ください。 日時:令和3年6月11日(金)~6月24日(木)9:00~16:45  (土曜日は12:30まで 日曜日閉館)   11日~1…

「うたた寝プラネタリウム」について

本イベントは終了しました。ご参加いただきありがとうございました。北村山視聴覚教育センターでは、最新の情報をメールマガジンにて配信しております。ぜひご登録ください。  満点の星空の下、穏やかなBGMを聴きながら日頃の疲れを癒しませんか? プラ…

「皆既月食観望会」YouTube配信について

5月26日(水)に開催する「皆既月食観望会」ですが、当日お越しになれない方々のために、YouTube配信を行います。センター職員による解説とセンターの屋上から見える月食の様子をぜひご覧ください。【配信アドレス】https://youtu.b…

「朗読プラネタリウム」について

本イベントは終了しました。ご参加いただきありがとうございました。北村山視聴覚教育センターでは、最新の情報をメールマガジンにて配信しております。ぜひご登録ください。  朗読とプラネタリウムのコラボレーション企画です。 今回は特別ゲストとしてフ…