施設ご利用案内(北村山地区限定)

開館時間

平日 8:30〜17:15(水曜日のみ 20:00 まで)
土曜 8:30〜12:30

休館日

毎週日曜日・第5土曜日・祝日・年末年始(12/29~1/3)
※臨時休館する場合あり

当センターで配布しているリーフレットをダウンロードいただけます。(PDFファイル 1.5MB)

映像教材の貸出(※利用者登録が必要です)

 北村山地域にお住まいの方、またはお勤めの方の個人・団体を対象に、個人・団体で視聴可能(著作権処理済み)な映像教材をの貸出を行っています。
 特に、学校教育や社会教育に関わるDVDが充実しています。

視聴覚機器材の貸出(※団体での利用者登録が必要です)

 北村山地域にある学校教育関係団体(幼児施設、小中高校、PTAなど)や社会教育関係団体(子供会、学童クラブ、公民館、青年団、老人クラブ、サロンなど)などの団体を対象に、研修や会議、教育活動を目的とした音響設備やプロジェクターなどの視聴覚機器材を貸出を行っています。

施設の利用(※使用申請書の提出が必要です)

 北村山地域にある学校教育・社会教育の関係団体を対象に、研修や会議、教育活動を目的として施設を無料で利用することができます。(プラネタリウム投影に限り北村山地域外の団体も有料でご利用できます。)電話で施設利用の予約について確認いただき、使用申請書に必要事項を記入の上ご提出ください。

プラネタリウム投影

 月ごとに見える星や星座をギリシャ神話などの物語と合わせて紹介します。また、太陽や月・星の動きなど小中学校の理科で扱う内容の補助としての学習投影も可能です。

コニカミノルタプラネタリウム「MS-8 LED」の紹介

(※現在、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、入場できる人数を25人に制限しております。)

使用料

北村山地域内の団体20名以上でのご利用の場合、減免の対象となることがあります。詳しくは、お問い合わせください。
北村山地域外の団体子供(幼児・小学・中学) 1人 50円 
大人(高校生以上) 1人 110円

映画上映

 当センター所有の16ミリ教材、DVD教材の中から、幼児~大人まで楽しめる視聴覚教材を自由に選んで、約150インチの大型スクリーンに投影して視聴することができます。

(※現在、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、入場できる人数を25人に制限しております。)

会議室

 30人収容の第1学習室、100人収容の第2学習室の2つの部屋があります。それぞれの部屋にはスクリーンおよび大型テレビが常設されており、プレゼンテーション等のご利用ができます。必要な機材は視聴覚センターの貸出機器材をご利用いただけます。

(※現在、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、利用人数を第1学習室は6人程度、第2学習室は25人程度に制限しております。)

第1学習室
第2学習室