「皆既月食ライブ配信」について

本イベントは終了しました。ご参加いただきありがとうございました。
北村山視聴覚教育センターでは、最新の情報をメールマガジンLINEにて配信しております。この機会にぜひご登録ください。

令和4年11月8日(火)に皆既月食のライブ配信を行います。
月食とは、月と太陽の間に地球が入り、地球の影によって月が欠けて見える現象です。
中でも今回の「皆既月食」という現象は、地球の影に月が完全に入り込み、赤銅色に変化する月の様子が見られます。
さらに今回は、天王星が月の陰に隠れる天王星食も見られます。
月食中に惑星食が見られる機会はめったにありません。(次は2344年の土星食)
この機会をお見逃しなく!

≪ ↓↓↓ LIVE配信はこちらから ↓↓↓ ≫

 部分食の始まり 18時09分
 皆既食の始まり 19時17分
 皆既食の終わり 20時42分
 部分食の終わり 21時49分

【天王星食の時間】
皆既月食の終了直後の20時44分頃に月の下の方から天王星が潜入し、21時32分頃に出現します。
天王星は約6等と大変暗い星ですので、実際に見るときは双眼鏡や望遠鏡などを使って探してみるとよいですね。

  • 天候、機材、ネットワーク等の都合により、この配信は予告なく中止・中断・変更をする可能性があります。あらかじめご了承ください。
  • 日本公開天文台協会(JAPOS)ではインターネット中継のキャンペーンを企画しており、当センターを含めた全国各地のライブ中継を行う施設のリストを掲載しています。こちらもぜひご覧ください。
    日本公開天文台協会 インターネット中継リンク


こちらは、前回(令和3年5月26日)のライブ配信の様子です。合わせてお楽しみください。