全国視聴覚教育連盟「第24回視聴覚教育功労者」表彰・全国自作視聴覚教材コンクールについて

全国視聴覚教育連盟「第24回視聴覚教育功労者」表彰

 青柳フヂ子さん(村山市)が、全国視聴覚教育連盟「第24回視聴覚教育功労者」表彰を受賞されました。青柳さんは、児童生徒が本や紙しばいに興味をもてるよう尽力し、地域素材を題材とした自作紙しばいや本を地域の小学校で披露するなどし、地域文化の理解及び郷土愛の育成に貢献されています。この功績を称え、表彰されることとなりました。

全国自作視聴覚教材コンクール 

 令和3年度全国自作視聴覚教材コンクールにおいて、青柳フヂ子さん・齋藤美代三さん(村山市)が制作した紙しばい「新島からの疎開物語 ぼく泣かなかったよ」が社会教育部門にて「入選」を受賞しました。
 
 また、当センターで制作した「地域文化の継承を目指して~尾花沢まつりばやし~」が小学校部門にて「入選」を受賞しました。
 どちらの作品も当センター公式YouTubeにて公開しているとともに、DVDを貸出しておりますのでぜひご覧ください。

教育長から贈呈していただきました。

作品の視聴はこちらから
【教材番号400457】新島からの疎開物語 ぼく泣かなかったよ
【教材番号400456】地域文化の継承を目指して~尾花沢まつりばやし~